FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

オープンガーデン  山本文夫

小室山の5か所で同時にオープンガーデンをしました。5月26日は雨にたたかれましたが、27日は快晴。
齋藤代表ご夫妻、柳川さんご夫妻はじめ、伊東市はもちろん南伊豆や三島など、お庭好きの方々が40人もお越しになりました。

70530yama.jpg

バラやクレマチスの元気な咲かせ方、ハーブの名前や原生地の解説など教えていただくことばかり。
「二ホンミツバチや、渡り蝶々アサギマダラは貴重種だから育成をしているのはえらい、頑張れ」という激励を頂戴したり、はたまた「ルバーブはもう採りごろだから食べなさい」とか、「ほら、くるみの実が育ち始めてるわよ」と貴重なご指摘をいただきました。

70530cc.jpg

うちの庭はだんだん食卓に近づいてきました。こうなったら健康食品ガーデンを目指していきます。実は体のどこも悪くないのにこの3月から5キロも減量、畑とミツバチとアサギマダラのおかげです。

70530bdg.jpg

ある方が「お寺の住職が二ホンミツバチの養蜂に一生懸命になって、仕事をおろそかにして檀家衆から顰蹙を買っている」という話がありました。その住職さんの気持ちが分かります。なんといっても女王バチのご機嫌とりが大変ですから。その住職さんに”The Beauty of the Earth”を歌って聞かせてあげたいものです。
┗ Comment:0 ━ 19:38:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。