== 未分類 ==

2月4日練習後記

今回は練習後に新年会が予定されており、新年会の開場である暖香園ボウルのバンケットルームで練習が行われた。

2/4 14:30~暖香園ボウル (小針レポート)

林光より

箱根八里 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 「箱根の山は天下の険」「箱根の山は天下の祖」言葉をしっかりとする。弾む(跳ね上げる)ような音で歌えるとよい。

この道 2回ぐらい通しました。おおむねよい。全体に「なつかしさ」が出せるとよい。
 冒頭のバスのHumは「う」でもよいのでしっかり出すこと。
 「ああ、そうだよ」の「ああ」は感嘆しているように。
 p.15の3~4小節目「ああ、そうだよ」のバスの #ラと♮ラの音を正しくとってね(がんばります。)。

 ハイドンより

Kyrie 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 幸せそうな音、湧き上がってくる音で歌えるとよい。

Gloria 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 弾む(跳ね上げる)ような音で歌えるとよい。

Credo 2回ぐらい通しました。ところどころ忘れているようです。

 p.15の23~25小節 「et homo, et homo」(エトモ,エトモ)全パート同じ音です。
 p.17の37小節 正しい音で入ってください。
 p.18のAllegroの冒頭 正しいタイミングでしっかり入ってください。

ラターより

Look at the World 2回ぐらい通しました。

 年齢設定を16~18歳(高校生)ぐらいにしてください。ソプラノさんは若々しい声で歌えていました。
 4声で動くところは、4拍目で手をつないで小節線をまたぐようにする。
 女声のみ、男声のみのところは、自分が休みのところは歌わないこと。
 最後 p.41の144小節 3拍目come がフェルマーターで、その後全員でブレスしてから、同時に4拍目ofに入る。

シンデレラ

M5. 喜ぶ街の人々 全体を2回ぐらい通し、41小節~53小節のあたりを繰り返し練習しました。
41小節~53小節あたり、まだぐずぐずです。
81~82小節 テノールとバス 歌詞と音変更 年頃の女性たちも→ご令嬢も大忙し 音とリズムはは35~36小節と同じにする。
83小節 バス音変更 ばんざい 音を1オクターブ上げる。

M20 行ってらっしゃい 2回ぐらい通しました。

だいぶ音がとれてきました。
全体的に音はスタッカート気味(短め)にして、躍動感をもって歌えるとよい。

M27 Finale この曲は、まだ、ぐずぐずでした。

34小節 ソプラノ音変更 シミド→シソド
34小節 アルト音変更 ミファソソミ→ミミミミミ
80小節 バス音変更 ♭シ→♮シ

┗ Comment:0 ━ 14:13:54 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next