FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハイドン 小ミサ曲 グローリア

ハイドンの小ミサ曲は冒頭のキリエを既に練習しましたが、次はグローリアの練習になるでしょう。
そこで各パートの音取りYouTubeがありました。

70720as.jpg

グローリアには長いバージョンもあるようですが、伊豆ヴェルで使う楽譜は原典版なので短い方のオリジナル・バージョンです。

まずは全パートです。

>Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - SATB

ソプラノ

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Soprano

アルト

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Alto

テノール

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Tenor

バス

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Bass

以下は合唱とは関係ありませんが、小ミサ曲 Missa Brevis で画像を検索したら上のレコードジャケットが見つかりました。

このブログの管理人は画家であり、実際にこの絵を見ているのでどの絵の一部であるかすぐに分かりましたが、これはファン・アイクの「神秘の子羊」の祭壇画の一部です。

ベルギーのゲントの聖バーフ大聖堂にあり、そのスケールの大きさと密度の高さ、色彩の美しさに圧倒されました。もう45年以上前の話ですが、その時の感動は忘れられません。油絵の最高傑作と言えるでしょう。

70720b.jpg

「神秘の子羊の祭壇画」についてのブログがありました。興味のある方はこちらをクリックしてください。
┗ Comment:0 ━ 21:32:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。