== 未分類 ==

60歳からの健康法

バスの山本文夫さんの連載「川奈に導かれて」で「60歳からの健康法」と題して合唱の健康への効能などが書かれています。是非ご一読ください。

下の画像をクリックすると拡大します。(Ctrlキーを押しながら+のキーを押しても拡大します)

80213a.gif

この記事を機に団員が増えるといいですね。
┗ Comment:0 ━ 14:44:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

新年会

2月4日の暖香園ボウルでの練習の後、同じ会場で新年会が行われました。

80204shinnenkai.jpg

指揮者の小屋敷先生から、伊豆ヴェル合唱団は反応が良いのでやりがいがあるとのお言葉をいただき、先生の期待に応えるべく更に練習を重ねなければと思いました。他に会の運営や決定などに関する意見も出され、今後より良い結束に向けての努力も必要であると感じました。9月の本公演に向けて集中して練習し、素晴らしい成果を上げましょう!
┗ Comment:0 ━ 09:31:31 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

2月4日練習後記

今回は練習後に新年会が予定されており、新年会の開場である暖香園ボウルのバンケットルームで練習が行われた。

2/4 14:30~暖香園ボウル (小針レポート)

林光より

箱根八里 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 「箱根の山は天下の険」「箱根の山は天下の祖」言葉をしっかりとする。弾む(跳ね上げる)ような音で歌えるとよい。

この道 2回ぐらい通しました。おおむねよい。全体に「なつかしさ」が出せるとよい。
 冒頭のバスのHumは「う」でもよいのでしっかり出すこと。
 「ああ、そうだよ」の「ああ」は感嘆しているように。
 p.15の3~4小節目「ああ、そうだよ」のバスの #ラと♮ラの音を正しくとってね(がんばります。)。

 ハイドンより

Kyrie 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 幸せそうな音、湧き上がってくる音で歌えるとよい。

Gloria 2回ぐらい通しました。おおむねよい。

 弾む(跳ね上げる)ような音で歌えるとよい。

Credo 2回ぐらい通しました。ところどころ忘れているようです。

 p.15の23~25小節 「et homo, et homo」(エトモ,エトモ)全パート同じ音です。
 p.17の37小節 正しい音で入ってください。
 p.18のAllegroの冒頭 正しいタイミングでしっかり入ってください。

ラターより

Look at the World 2回ぐらい通しました。

 年齢設定を16~18歳(高校生)ぐらいにしてください。ソプラノさんは若々しい声で歌えていました。
 4声で動くところは、4拍目で手をつないで小節線をまたぐようにする。
 女声のみ、男声のみのところは、自分が休みのところは歌わないこと。
 最後 p.41の144小節 3拍目come がフェルマーターで、その後全員でブレスしてから、同時に4拍目ofに入る。

シンデレラ

M5. 喜ぶ街の人々 全体を2回ぐらい通し、41小節~53小節のあたりを繰り返し練習しました。
41小節~53小節あたり、まだぐずぐずです。
81~82小節 テノールとバス 歌詞と音変更 年頃の女性たちも→ご令嬢も大忙し 音とリズムはは35~36小節と同じにする。
83小節 バス音変更 ばんざい 音を1オクターブ上げる。

M20 行ってらっしゃい 2回ぐらい通しました。

だいぶ音がとれてきました。
全体的に音はスタッカート気味(短め)にして、躍動感をもって歌えるとよい。

M27 Finale この曲は、まだ、ぐずぐずでした。

34小節 ソプラノ音変更 シミド→シソド
34小節 アルト音変更 ミファソソミ→ミミミミミ
80小節 バス音変更 ♭シ→♮シ

┗ Comment:0 ━ 14:13:54 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old