== 未分類 ==

7月23日の練習

齊藤です。小針さんがFBに書いてくださったものの転載です。細かな注意もありますが、次回までにできるように練習したいと思います。


2017年7月23日(日)18:00~20:45 はばたき
久しぶりに、小屋敷先生のおけいこでした。
見学の方、復帰の方もいらっしゃいました。

For the beauty of the earth
4拍子の強弱中弱に、うまく言葉がはまるとよい。
最後の3/8拍子になるところ、テンポ通りに歌えるとよい。

All thinge bright and beautiful
これも、4拍子の強弱中弱に、うまく言葉がはまるとよい。
p.9~10 あたりの音、[D]のところの言葉を確認しました。

MissaBrevis
Kyrie 
これも、4拍子の強弱中弱に、うまく言葉がはまるとよい。
最後は少しritする。
音はだいたいとれてきました。

Gloria
3拍子の 強弱弱に、うまく言葉がはまるとよい。
音が1つ1つ立つように歌えるとよい。
14小節目ぐらいまでは、音はだいたいとれました。

次回 8/6(日)13:30~ はばたきです。
┗ Comment:0 ━ 09:06:53 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハイドン 小ミサ曲 グローリア

ハイドンの小ミサ曲は冒頭のキリエを既に練習しましたが、次はグローリアの練習になるでしょう。
そこで各パートの音取りYouTubeがありました。

70720as.jpg

グローリアには長いバージョンもあるようですが、伊豆ヴェルで使う楽譜は原典版なので短い方のオリジナル・バージョンです。

まずは全パートです。

>Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - SATB

ソプラノ

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Soprano

アルト

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Alto

テノール

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Tenor

バス

Haydn - Missa Brevis - Gloria(orig) - Bass

以下は合唱とは関係ありませんが、小ミサ曲 Missa Brevis で画像を検索したら上のレコードジャケットが見つかりました。

このブログの管理人は画家であり、実際にこの絵を見ているのでどの絵の一部であるかすぐに分かりましたが、これはファン・アイクの「神秘の子羊」の祭壇画の一部です。

ベルギーのゲントの聖バーフ大聖堂にあり、そのスケールの大きさと密度の高さ、色彩の美しさに圧倒されました。もう45年以上前の話ですが、その時の感動は忘れられません。油絵の最高傑作と言えるでしょう。

70720b.jpg

「神秘の子羊の祭壇画」についてのブログがありました。興味のある方はこちらをクリックしてください。
┗ Comment:0 ━ 21:32:03 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

田川理穂先生

6月18日と7月9日は常任の小屋敷先生がご都合で来られないので、代わりに声楽家の田川理穂先生の指導となりました。

riho-cafes.jpg

いつもより念入りにヴォイストレーニングを行いましたが、先生の指導の下、見る見る声がきれいになって来たと感じました。

田川先生はメゾソプラノ・アルトのソリストや声楽家グループのコンサート活動と共に、合唱の指導を各地でなさっていて、その経験を活かしたユーモアのある指導法に伊豆ヴェルの団員も乗せられ、難しくもありましたが充実したひと時であったと思います。

18日に先生がおっしゃられたこととほぼ同じ内容ですが、先生の発声に関する動画があるので、再確認の意味でもアップしました。

70704taga.jpg

発声練習法:声楽家が決して明かさなかった合唱の秘法 1

発声練習法:声楽家が決して明かさなかった合唱の秘法 2

発声練習法:声楽家が決して明かさなかった合唱の秘法 3

田川理穂先生のホームページは下のURLをクリックして下さい。

https://tagawariho.com/belcanto/

次回は7月9日です。
┗ Comment:0 ━ 13:46:19 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old