== 未分類 ==

伊豆ヴェルディ記念合唱団

伊豆ヴェルディ記念合唱団のブログがスタートしました。

70509verdi450.jpg

このブログは伊豆ヴェルディ記念合唱団をより多くの人に知ってもらいたいとの願いを込めて、合唱団の活動報告、指導者や団員の紹介、関連するコンサート情報、更には伊豆の魅力などについて幅広くリアルタイムにアップして行きます。

┗ Comment:0 ━ 23:52:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ホームページ

以前のホームページに不具合が生じたためURLを変更し、リニューアルしました。

新しいホームページへは以下のURLをクリックしてください。

http://izuverdi.com

まだ制作途中ですがこれから順次拡充して行きます。
┗ Comment:0 ━ 03:34:52 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小屋敷合唱祭

伊豆ヴェルディ記念合唱団の指揮者の小屋敷真先生が指導する合唱団が一堂に会して海老名市文化会館大ホールで合唱祭が行われ、東京、埼玉、神奈川、静岡の各県から10団体が参加して盛大に合唱の競演が行われた。

伊豆ヴェルディ合唱団は「箱根八里」、「この道」、ハイドンの小オルガンミサ曲より「キリエ」、「グローリア」、そしてラターの"Look at the world"の5曲を歌った。

以前から小屋敷先生に伊豆ヴェルの声は明るいとの指摘を頂いたが、自分達の合唱団がどうなのかは客席で聴くわけに行かないので良く分からないけれど、臨時のレッスンに来ていただいた田川先生からも良く声が通っていたとの評を頂き、まずは良い出来だったのではないかと思われます。

伊豆ヴェルが歌っている時の写真はいずれ頂けるものと思われるが、カザンは広報担当であるという理由で全体合唱をサボり、客席で写真を撮ることにしました。

最初は男声合唱で「いざ起て戦人よ」。

80408ia.jpg

次は女声合唱で「花」だが、女性は男性の5倍ぐらいの人数だから迫力ありでした。

80408ib.jpg

最後は混声合唱で「大地讃頌」で舞台から溢れるほどの人数。全部で何トン?これだけの人数が乗っても舞台は大丈夫なのだから相当頑丈に作られているのでしょう。

80408ic.jpg

代表から伊豆ヴェルの演奏の音源を送ってもらい、聴きました!

思ったよりもずっと良い出来で、ハーモニーも美しく、細かなニュアンスも表現されていました。
更に完成度を上げて9月8日の本公演を感動的なものにしていきたいですね♪

以下のオレンジの文字をクリックして 8a, 9a, 10a, 11a, 12a のアイコンをクリックすると伊豆ヴェルの演奏の録音が聴けます。

小屋敷合唱祭音源
┗ Comment:0 ━ 05:37:23 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

シンデレラは12時の鐘を聞かない

3月14日に「シンデレラは12時の鐘を聞かない」の公演が満員の観客の前で行われました。

当初合唱団員は客席の左右の最前列で聞く予定だったのですが、満席になってしまい、舞台のピアノ格納のための倉庫で待機することに。声は聞こえるけれど、姿は見えないという、ちょっとストレスを感じる状態だったけれど、席が埋まると言うことは何よりなのでこれは仕方がないでしょう。

ソリスト、ピアニストは素晴らしく、200席の会場は圧倒的な声量で迫力満点だったのではないかと思われ、合唱の方はいくつかミスはあったものの、合唱が入ったことで変化と厚みが出て観客は大いに楽しめたことでしょう。

新作の現代オペラと言うことで、いつもと違うリズムや音の進行があったりして練習も大変だったけれど、一つ高いハードルを越えたことで伊豆ヴェル合唱団のレベルが一段高くなったのは確実でしょう。

80314izuvercinderella.jpg

当オペラの作曲の中村直樹さんと齋藤真知子代表の尽力、気持ちの良いソリストたち、ピアニスト、指揮者の小屋敷先生、合唱団、スタッフの人々、それら全ての人々が会場にいらして下さった人々に感動を届けたいと言う同じ方向に向かい、成し遂げたことは素晴らしい成果だったとブログ管理人のカザンは思います。

さて次は4月8日の海老名市での「小屋敷真合唱祭」への参加です。もう1ヶ月を切り、練習も18日と4月1日の2回だけ。また特別練習会かなぁ・・・
┗ Comment:0 ━ 04:04:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

60歳からの健康法

バスの山本文夫さんの連載「川奈に導かれて」で「60歳からの健康法」と題して合唱の健康への効能などが書かれています。是非ご一読ください。

下の画像をクリックすると拡大します。(Ctrlキーを押しながら+のキーを押しても拡大します)

80213a.gif

この記事を機に団員が増えるといいですね。
┗ Comment:0 ━ 14:44:03 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old